SSブログ

新型iPod [パソコン]

新しいiPodが発表になりましたね。
個人的に言うとnanoを買ってなかったら、ポッチとしていた事でしょう(苦笑)
HD搭載でこの薄さは凄いと思います。
ただ、先月にnanoが出てしまったので、インパクトが低いのではないかと思います。
内容については既に色々な所で書かれているのであえて書きません(^^;;;
でも、iPodとPSPの違いはネットブラウジングが出来る出来ないくらいになってしまいましたね。
あと、iTunesQuickTimeが新型iPodにあわせる形でバージョンアップされました。
iTunesはバージョン6となり、ライブラリの項目にビデオが追加、新型iPodとのビデオに関しての
オートシンク機能の追加が主な変更点でしょうか。
QuickTimeについては最初は何が変わったの?、と思ったのですが目についた変更点は書き出しの
メニューに「ムービーからiPod(320x240)」と言うのが追加になっていました。
これで簡単にiPod用のムービーを作成する事が出来ます。
この機能を使うにはQuickTimeをProにするかiMovie等のQuickTimeを使用した動画編集ソフトで
使用する事が出来ます。
実際に作成してみるとフォーマット等は以下のようになりました。
作成にはシネパックで圧縮(笑)された約1分のムービー(約60MB)を変換してみました。

動画:H.264 、320x240、約1670万色、30フレーム
音声:AAC、ステレオ、44.1kHz
データレート:約702キロビット/秒
データサイズ:約7MB

データサイズは約10分の1になりましたが画質的には全然落ちてないですね。
作成されたサイズが320x240なのでTV等に出力してもそこそこの画質で見られると思います。
以前にPM8500で作成したシネパックのムービーファイル(320x240)をテレビに出力した事が
あるのですが、その時でもノーマルVHS並みの画質は出ていましたので、今回のH.264はそれ以上の
画質が保持出来るので、期待出来るかと思います。
このプリセットはiPod用だけでな無く、普通にQuickTimeムービーを作成する時にも使えるかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。