SSブログ

MacBook(Early 2016)使用感 [パソコン]

MacBookを購入、使用して約一ヶ月経つので使用感などを。
買ったモデルの詳細は

カラー:スペースグレイ
CPU:Intel Core m7(1.3GHz)
ストレージ:512GB
キーボード:US

で、アップルストア(オンライン)からの購入です。

ニュースサイトのレビューなどでよく言われているキーボードについてですが特に違和感は
ありませんでそた。
ちょっと何故か理由を考えてみたのですが恐らくはiPd miniを使っている為かと。
iPad miniでも文章を打つことがありますが私はソフトウェアキーボードで入力しています。
当然のことながらタッチパネルですからキーストロークなんてものはありません。
多分、この入力に慣れてしまった為に違和感がなかったのでは無いかと。
動作速度についてですが初代MacBookの黒モデルからの乗り換えなので特に不満はありません。
何せ10年の間がありますからね。
このMacBookを使ってみて一番感じたのはとにかく軽い!!、ということですね。
今まで使ってきたノートはPowerBook5300cs、PowerBookG4/400、初代MacBookとどれも
2kg代でしたから。(ちなみに5300csは2.9kgです)
それに対してこのMacBookは920g(技術仕様より)ですからね。
たまに初代MacBookを使うとその重さの差に愕然とします。今まではそれを普通に使っていた
のですが今使うとよくこんな重いものを膝とかの上に乗せていたなと思ってしまいます。
それに伴い使い方も変わりました。
今までは家で使う時はノートとはいえ電源アダプタを繋いだままで’使っていたのですが、この
MacBookに関しては電源アダプタは充電する時のみに繋いで、普段使用する時は電源アダプタを
使用しないで使うようになりました。
理由としてはその方が取り回しが楽だからです。コードレスで使用できるのはホント楽ですね。
ある意味キーボード付きのiPadとも言えますが。
家ではiPadminiを使用することが多くなっていたのですが今ではMacBookを使う方が多くなって
います。まあiPadminiは外で使っているのである意味で役割が分担できているとも。
それから一旦充電すると私の使い方の場合約5日間は持ちます。
会社から帰宅して使用するのは主にメールチェック、ネット閲覧などで約1、2時間くらいしか
使わないので。
電源アダプタを繋がないで使っているとこのMacBookの弱点とよく言われているUSB-Cポートが
一つしかないということもそんなにも不便とは感じなくなりました。
それを考慮してSatechの充電も同時に出来るUSB3.0 3in1コンボハブを購入しているのですが、
充電しながら使うケースはめったに無いですね。
使用されているCPUがモバイル用に特化されたものなので重たい処理(レンタリングなど)には
向かないと思いますが私のようにメール、web閲覧、デジカメの写真管理、iPod、iPadの管理
などの使用目的であれば十分にメインマシンになると思います。
あとこれはOSXの機能でもありますがトラクパッドを使用してピッチイン、ピッチアウトなど
スマフォやタブレットと同じような操作ができるので普段PCを使用していない人でもそんなに
違和感なく使えるので無いかと思います。
そういった層を狙っているのかこのMacBookのトラックパッドは現行のMacBookファミリーの
中でも一番大きいですからね。
とめどもなく書きましたけど久しぶりに所有欲を満たしてくれた買い物でした。

10年も間を空けてしまったのでOSの操作(何せ10.6.8からいきなり10.11.5ですから)に
戸惑いを感じつつ新鮮さも感じましたけど(苦笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。