SSブログ

DVD・sisters [DVD・映画]

今年の夏パルコ劇場などで上演された「sisters」のDVDが発売されたので購入しました。

640_DSCN3603.JPG

ちなみにこのDVDはパルコ劇場のオンラインストアのみで購入が可能ですが期間限定(1月5日迄)で
松たか子のファンクラブのSHOPでも取り扱っています。ちなみに私はファンクラブ経由で購入しました。
このDVDですが本編、特典ディスクとの2枚組となっており特典ディスクに関しては出演者たちのインタ
ビューなどが収録されています。
さて内容に関しては当然の事ながら劇場で上演されたものと同じなのですが、見た感じは違いますね。
やはり生で観るのと収録で観るとの差なんでしょうけど、でも、だからといってDVDの方が劣るという
ものではないです。収録に関してはパルコ劇場で設置出来る最大数のカメラ(13台)を駆使して行われ、
収録ならではの演出も多少入っています。
私は2回この舞台を観たのですが2回とも舞台を正面にして左側後方で観たのでこのDVDで生では観れなか
った角度で観る事が出来たので新鮮味がありました。
また、出演者たちがこんな所も撮っていたの?、と驚く(コメンタリーで発言)箇所、顔のアップ等もある
ので実際に生で観た方も新たな再発見があるかと思います。

このDVDには作・演出得を行った長塚圭史、出演者たちとの音声コメンタリーが収録されており色々裏話が
聴けて面白かったです。
コメンタリーも途中、鑑賞に夢中になってコメンタリーが無くなる所が何カ所かあるのが印象的でした。
舞台で観た人の中にはこのDVDについては否定的になる方もいると思いますが、生で観るものとは違う
映像作品としての「sisters」と観るとこれはお勧め出来るものだと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらっと豊洲お台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。