SSブログ

Macを使い始めて10年〜PowerBookG4編その2〜 [Macを使い始めて]

さて、前回書いたソフトウェアによる恩恵ですが、それはOSであるMacOSXです。
MacOSXはUNIX系OSのNextStepを基に作られた物ですが、そのお陰で安定性が増しました。
従来のOSでも変な事さえしなければそこそこ安定していたのですが、MacOSXはそれ以上に安定していて、
MacOSXを使い始めて5年経ちますがOS自体がフリーズした事は一度もありません。
アプリが異常終了する事はたまにありますが、他のアプリ等を道連れにしないですからね(^^;;;
実はMacOSXにする前まではDTV用のシステムを別に作成したりしていたのですが、MacOSXになってからは
そう言った事をする必要が無くなりましたから。
さて、このMacOSXですが、10.0から始まって今では10.4.5となっていますが、バージョンアップする度に
軽くなって行く(動作が)不思議なOSとなっています(苦笑)
まあ、それだけ最初の頃のMacOSXは最適化がされていなかったと言う事なんでしょうけど、そのお陰で発売
されて5年たつPowreBokkG4/400が現役で使用出来ているとも言えるのですが(^^;;;
私が使用する範囲では処理速度等に不満は無いですからね。
まあ、MOVIEを圧縮する際に時間がかかると言うのもありますがLC630で5分の映像の圧縮に5日間かかった
事を思えば・・・(笑)
当分、このマシンがメインマシンであり続けると思ってはいるのですが最近発売されたインテルCPUを搭載した
マシンが気にならない訳ではありません。
どういう事になるやら(^^;;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。