SSブログ

Macを使い始めて10年〜PowerBookG4編その1〜 [Macを使い始めて]

前回からだいぶ時間がたってしまいましたが(苦笑)
今、現役で使用しているPowerBookG4/400(注PDFで開きます)の話です。
このマシンは2001年に初めてPowerPCG4を使用したPowerBookと言う事で登場してきました.
発表当時は外観を見てアップルらしく無いデザインだ、と言う意見もありましたがそれとは裏腹に
店頭では中々買えない(入荷が何時になるかわからない)と言う状況でした。
そう言った事もあり、このPowerBookG4はアップルストアで購入する事としました。
店頭で購入するより直販であるアップルストアの方が早いと言う話を聞いたからなのですが、
実際にその通りでした(苦笑)
購入手続きを行って二日後には発送を知らせるメールが届いたので、驚いた記憶が残っています。
実際に届いて触ってみた感想はとにかくでかい(笑)、それまで使用していたのがPowerBook5300cs
だったのでなおさらなんですけどね。
でも、でかいけど重さは軽くなっていると言う(^^;;;
あとは当然の事ながら速い!、と言う事で自然にウチのメインマシンになりました。
それまではDTV等の作業はデスクトップ、インターネット等の通信をPowerBookと言った感じで
使い分けていたのですが、いつの間にかPowerBookG4で両方こなす事になっていました。
その当時はメモリは増設して256MB、内蔵HDも10GBとウチのマシンの中では最もハイスペックな
マシンだったと言う事もあるのですが。
ちなみに今ではメモリは最大の1GB、HDは80GBとなっていますが(苦笑)
ただ、このマシンも欠点が無い訳ではないです。
液晶が15インチと言う事でその分大きくなったので今まで使用していたバックでは入らないので
買い直したりとか、あと熱を持ちやすいので冷却用に放熱板の台を購入したりとか。
熱の問題は結構、深刻でした。
長時間使用しているとパームレスト部分が熱くなってくるので、ちょっとこれでは・・・と言った感じ
だったのですが、PowerBookの下に置くだけで放熱が出来ると言う金属の台座?を購入したので
ですが、これが効果抜群でした。
いくら使用してもパームレスト部分が熱くなるような事が無くなりました。
このマシンを使い始めた事により、ハードウェアに関しての恩恵を受ける事もありましたが、それ以上に
恩恵を受けたのがソフトウェア、それもアプリ等ではなく基本となるOSなのですが、その辺については
次回に書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。