SSブログ

Macを使い始めて10年〜PowerBook5300cs編その2〜 [Macを使い始めて]

PowerBook5300csを購入したのが1995年の12月なのですが、その当時はいわゆるパソコン通信、
インターネット等は行っていませんでした。
当時の感覚としてはそう言った物は「不要」だと思っていました。
ただ、知人よりパソコン等のトラブルシューティング等の情報はネットの方が早いよ、等の話を聞き、
1997年に始める事としました。
入会したのはパソコン通信用にnifty、インターネット用としてso-netに入会しました。
当時のniftyはプロバイダ事業に関しては本格的に行っておらず、パソコン通信をメインにしていました。
その中でフォーラムと言うのがあり、その中には色々な物がありましたが、私はMac関係のフォーラムを
よく使用していました。
イメージ的には今の2ちゃんねると同じような物と思ってもらえば良いですが、大きく違うのが発言時は
完全な匿名ではなくniftyのIDとハンドル名が表示されると言う事です。
私はMac関連の中でPowerBook関係のフォーラムによく出入りをしていました。
その中で談話室と言うのがあり、ユーザ同士が自由に会話を行える会議室があったのですが1日の発言数
が異常に多かったので、1ユーザの一日の発言数を10個までと言う、ローカルルールまで存在していました(^^;;
当然、そうなると会社から帰宅してからだと見る時間をとるのが難しくなり、いつの間にかPowerBookを
ほぼ毎日持ち歩くようになり、帰りの電車の中でフォーラムを利用するような事をしていました。
暫くして、私は初めてオフ会なる物を体験しました。
初めて参加したのが1998年に行われたMacワールドエキスポと言うイベントでの参加だったのですが、
初めて参加した時は凄く緊張しました。
また、ネット上ではよく話をしているのに初めて直接会う、と言う事もありお互いにイメージ通りだ、
違っていたと言う話等も・・・(^^;;
この時参加して驚いたのが色々な職業の人がいた事です。
コンピュータ関係、学校関係、デザイン関係、自営等々、まさに異業種交流会のような感じでした(苦笑)
ちなみにこの場で知り合った方達とは今でも交流があります。
もし私がこのPowerBook5300csを買っていなかったら、知り合う事は無かったと思いますので、ある意味、
私の人生を変えたマシンでもあります(^^;;;
2001年にPowerBookG4を購入するまでは通信用のメインマシンでした。
今ではほとんど使っていませんが、色々と思い出のあるマシンなので手元に残してあります(^^)

ふ〜やっとPowerBook5300cdまで終わった。
このマシンについても他にも色々とあるのですが、収集がつかなくなりそうなのでこの辺で終わりにしたいと
思います(苦笑)
さあ、次はPowerMac8500になりますが、これも色々とあるんですよねえ(^^;;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD・交渉人真下正義KISSIN' CHRISTMAS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。