SSブログ

Macを使い始めて10年〜PowerBook5300cs編その1〜 [Macを使い始めて]

LC630編からだい〜〜ぶたちましたが、続きを書きたいと思います(^^;;;
さて94年の12月にLC630を購入したのですが、実はその1年後の95年の12月にこの
PowerBook5300csを購入しています。
購入した動機はムービーの圧縮を始めるとLC630を使う事が出来なくなるので、その穴埋め
の為にでした(笑)
普通はマシンの買い替え等を考えるんでしょうが、何故か買い増しと言う事を・・・(^^;;;
さてこのPowerBook5300csですが知っている人は知っていると思いますが、色々と手のかか
るマシンでした(苦笑)
初のPowerPC搭載のPowerBookとして鳴り物入りで出て来たのですが、発売前からトラブル
が絶えませんでした。
まずリチウムイオン電池を初採用(この当時はニカッドがほとんどでした)との発表があった
のですが発売前に採用予定のSONY製バッテリに発火の恐れがある事が判明して、急遽、従来の
ニッカドに変更されると言う事に始まり、出荷後はディスプレイとヒンジ部分に不具合が見つかり、
リワーク(いわゆるリコール)で無償修理を行うと言う自体までになりました。
当然、私の買ったマシンもリワーク対象で無償修理を行ってもらいました。
当時このマシンは持ち運ぶのが前提の物なのに壊れやすいと言うイメージが出来てしまいました。
でも、このマシンの名誉の為に言っておきますが決して壊れやすくは無かったですよ。
私自身、約2年間毎日のように持ち運びましたがそれが原因で壊れた事は無かったですから。
また、このマシンは初のPowerPC搭載、初のPCカードスロット搭載(PowerBookシリーズで)、
初の拡張ベイ搭載と初機能のオンパレードマシンだったんです(^^;;;
拡張ベイとはFDドライブをとりはず事が出来、そこにHDドライブやMOドライブをかわりに搭載
出来ると言う物でした。
最近では珍しく無い機能ですが、この当時としては新しい機能でした。
PowerBook5300csの仕様について触れておきたいと思います。
CPU:PowerPC603e 100Mzh
メモリ:16MB(最大64MB)
内蔵HD:750MB
OS:漢字Talk7.5.2
ディスプレイ:カラーFSTN 640x480 最大256色表示
ディスプレイで何故カラーと書くかと言うとこのPowerBook5300シリーズにはモノクロ
ディスプレイを搭載したモデルも存在したからです(^^;;
今では考えられないでしょうけどね。
このマシンは私にとっては一番思い出の残るマシンとなったのですが長くなって来たのでそれにつ
いては次回に書きたいと思います。
もうちょっと簡潔に纏めようとしたんですけどねえ(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本沈没D70帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。