SSブログ

iPad mini使用感 [パソコン]

iPad miniを購入して1週間経ちましたが使用感等を。

まず購入したのはiPad mini 64GBのwifiモデルです。

使ってみて感じたのはデッカいiPod(笑)

iTunesを使用しての同期、アプリ等の管理が出来るので日頃からIPodを使用している身としては

とくに違和感無く使い始める事が出来ました。

あと新しい機械を使用していると言う感じと同時にどこか懐かしさを感じている面もあります。

その理由は過去にPalmを使用していたからです。

Palmは今のスマフォに近い物で予定表、todo、アプリなどをPC側と簡単に同期を行うと同時に

バックアップが自動的に取得され何かあった時にそこからもとに戻す事が出来るのですが

IPad miniとiTunesの関係がそれと同じように感じられるというかまさにその機能については同じ

と言っても良いかもしれないですね。そういった事もありちょっとした懐かしさを感じています。

 

電子ブックの閲覧目的でiPad miniを購入したのですが個人的にはこの大きさは丁度いいですね。

縦で使用した場合小説であればノベルズサイズ、コミックだと通常の単行本サイズの1頁分が

表示される感じなのでサイズ的には違和感が出ないと思います。

横にした場合は文庫サイズよりちょっと小さいくらいですかね。

音楽、動画も再生出来ますが、音楽再生についてはちょっと不満も。

せっかくiPodの画面より大きいのにCover Flowによるアルバム選択が出来ないのは何故かと。

後、Safari、MailもIOS版が搭載されておりPC版と同様に操作を行う事が出来ます。

但し、Safariに関してと言うかMailもか、RSSを表示させる事が出来ません。

Safariに関してはブックマークの同期が出来るのですがRSSに関しては表示させる事が出来ない

のでその分のブックマークが無駄になってしまうんですよね。

この点については改善して欲しい所です。

手持ちの電子ブックの閲覧目的もあったのですが、ちょっと事前調査が不足してました。

手持ちの電子ブックはPDF形式とttzや.Book(T-Timeと言うアプリで使用出来る物)形式の物を

持っているのですがともにiPadで表示されるアプリを見つけていたので安心していたのですが

そこに落とし穴がありました。

ttzや.Book形式を閲覧出来るアプリはあるのですが既にPC等にダウンロードされている物に

ついては閲覧出来ない仕様になっているんですよね(苦笑)

ちょっとこれにはやられたと言った感じです。

PDFに関してはiBooksと言うAppleが提供しているアプリがあり、これについてはPC上にある

PDFについてもiTunesを経由して同期を行う事が出来るのでとても重宝しています。

仕方ないのでttzや.Book形式の物については諦め、PDF形式の物を再度購入する事となりました。

まあ、購入して10年近く経った物ですからね・・・・と自分を無理に納得させています(苦笑)

 

ちょっとした不満点はありますがiPad miniは私が出かける際の必需品になっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に・・・・10年かあ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。